自律神経失調症歴10年30代後半独身女子(バツイチ)の日常

独り言ブログ。同じような気持ちの人に読んでもらえたら( ˙▿˙ )

2021-01-01から1年間の記事一覧

小さな家族

高校3年生の冬 寒さも厳しくなりダウンジャケットを着るように なった頃に我が家に小さな家族が仲間入りした。まだ小さな彼は 遠い地からカゴに入れられて貨物の飛行機で やってきた。空港まで迎えに行って 飛行機が着くまで、あと少し時間があると 言われ…

家族みんなが苦しい

母は退院してからも 時々、ひどく調子が悪くなると 病院に戻る生活が続いた。病気と闘う母 それを支えながら仕事や学校生活を送る それぞれが疲弊していた。父がいなくなって海で発見された時 父も昔、鬱を経験していた事を初めて知った。残念な事に 我が家…

その後の家族

母が退院してから 調子の良い日は、それなりに平穏な暮らしが 出来る事もあった。それでも調子が悪くなって ODで病院に運ばれ数日眠り続ける事も 何度かあった。会社の経営、母の看病 何より母の病気の原因は自分にあると 父は自分を責め続けていた。その苦…

母の入院

母が入院してからは学校に家事。 そして当時、私は月曜日から土曜日までの 週6日、塾に通っていたため かなり多忙な女子高生になっていた。私も体は強くないものの 幸い、入院というものはした事がなく 病院の食事はとにかく、不味いという イメージがあっ…

玄関の靴

私が通っていた高校のスクールバスは 原則、自宅がある路線のバスに乗るように 決められていた。叔父の家は自宅からは遠く 私は公共交通機関で登校しなくてはならなかった。隣の市まで通っていたため 通学に1時間近くかかる。昨夜、警察に保護され祖母の家…

夢を諦めた時

一度、帰宅して翌日の学校の準備をした私は 叔父の家へと戻る事にした。叔父の家から自宅まで そして、また自宅から叔父の家へ。道中、父と兄から状況の説明をされた。母は父に殺されるという妄想に犯され 正気ではないという話だった。 家中の包丁やハサミ…

カウンセラー

高校1年生の あれは確か夏だったと思う。いつものようにバタバタと支度をして 自室から2階のリビングへ降りて いってきますと顔をの覗かせた。 スクールバスの時間が迫っていた私は 何か違和感を覚えつつ足早に家を出た。もう午後の授業になった頃 事務局の…

8年振りの

2、3ヶ月掛かっただろうか。 5月の頭に仕事が決まった。 3社連続の募集内容詐欺に遭っている(笑)【一般事務】の概念は 私が専業主婦で社会から脱線していた間に 変わってしまったんだろうか....毎日、現場で汗だくになって作業こそ しないものの 下請け業者…

生きてるだけで丸儲け

生きてるだけで丸儲けって言葉嫌いだなー 誰の言葉だっけ って思って調べたら明石家さんま様なのね(笑)死んだ事ないやつが生きてるだけで 丸儲けかどうか分かった事じゃないじゃん とか思ってる私はきっと曲がってるし 生きてる事に疲れ切ってる。 この生き…

同じ思い

私は物書きになりたいと思う時期があった でも、歌の歌詞は書けない 小説も書いた事はないけれどピンと来ない物書きで生きて行けるなんて 無理だと思ったし なりたいからってどうしたらいいかも分からない少し前にあるアニメを観た 自動手記人形 と呼ばれる…

再生

自律神経失調症とお友達になってから約10年何があってもODやリスカはしないと 変な自信があったその変な自信も虚しく 気付いたら、どちらもやるしまつ(笑)ここ数年、病みに病んだよく正気保ってるねって他人に言われる程 悲惨な状況でも 引くに引けなかっ…

太陽は偉大

仕事を辞めて1ヶ月以上が経った。元々、不眠気味の私。毎日する事と言えば職探しだけ。心は疲れど体は疲れず 余計に眠れない。いつだったか 恐い夢を見てから尚更眠れない。今より、ずっと体調が悪かった頃 ある事をきっかけに毎日外に出るようになった。ず…

自己投影と依存

私は自信の持てる事と持てない事の差が 激しく存在する。仕事 人間関係 恋愛それぞれの局面にそれは存在する。ただ、トータルで言えば 自分に自信なんかない。存在価値ある? とさえ思っている。と言いながら どこか変なプライドを持っていて とにかく扱いに…

天国ってあるの?

ここ約4年で何度仕事を変えただろ。行く所行く所 嘘、パワハラ、モラハラまみれ。我慢出来ない自分が悪いのも分かるけれど どうしても耐えられない。再就職先が決まらない。薬をたくさんのんだ。朦朧としてたはずのくせに 車を運転して事故を起こした。薬が…

恋愛偏差値

胸を張って言える事ではないが... 私の恋愛偏差値は低い(笑)18歳になる直前に やっと初めての彼氏が出来た。中学生の頃から知っていた男の子。 どちらかと言えば 嫌い に分類していたはずの 男の子だった。高校1年の時から すごく好きだった人がいた。 3…

荒れ果てた心

私が専業主婦になってから 我が家は経済的にも余裕がなかった。旦那が勤める業界もどんどん暇になり 残業がなくなり、土曜日の出勤も減った。私は若い頃から 片手間に小さなスナックでバイトをしていた。少し体調が良くなった頃から 週に1日だけお店に出た…

何の為に

自律神経失調症になり、仕事を辞め 専業主婦になって5年程の時が経った。社会復帰する事は完全に諦めてしまった。その代わりに家事だけは、しっかりした。 でも子供のいない私は家事だけでは 毎日、丸一日時間が潰れる訳でもなく 好きな時間に寝ては起きを…

やってらんねー

去年の11月に転職をした。自分的には、そこそこ元気だった。 転職を繰り返して来た私は 今回こそ!長く勤められたら!と意気込んでいた。が。 まぁ、何と言うか どこにでもいるのだ。 人の気持ちを考えないモラハラな人。 これがまた、女性だと言う事がタ…

忘れられない人

まだ、仕事をしていた頃 お客さんで歳下の男の子と仲良くなった。初めて言葉を交わした時の事は 覚えているけど 仲良くなって携帯の番号を交換するまでの 過程を全然覚えていない(笑)彼はフリーター?で割と時間の自由が効く感じで 私の仕事が終わるのは25…

さらに、もう1つの壁

そんな生活を送って行く中で 私達夫婦に新たな壁が立ち塞がる。結婚2年目にしてレスになった。 そうなって1年が経とうとする頃 このままじゃいけない。夫婦として終わる。 そんな感情に襲われた私は 何度か打開しようと努力した。 でも、結果は振り払われ…

容易く理解は出来ない。

精神疾患や自律神経失調症は 人によって症状は様々だ。私は 倦怠感、喪失感、吐き気、体の震え、耳鳴り、頭痛 が主な症状だった。 そして、テレビや携帯の着信音 車のオーディオから流れる音楽などの音が とにかく不快だった。 旦那がテレビを観ていても す…

今日は。

疲れたから眠ろう。10年経った今でも 頑張らない事を頑張ってます。 そうしておかないと また潰れてしまうから。頑張らない事だって大事!

そんなこんなで。

恋愛経験もろくになかった私が 幸運にも結婚適齢期(適齢期が何歳なのか明確に知らない(笑)) に結婚する事が出来て、これからの人生安泰安泰! 勝ち組やっほーい!なんて思っていた私の考えは 少しずつ少しずつ、でも確実に狂い始めた。 専業主婦になった私は…

うん。やっぱそうだよね。

10年前の私...。何か最近、体調が悪いなぁ。それはそれは大好きな人と結婚して新生活。 仕事に家事に追われる日々に 突然、襲って来た何とも言い表せない不調。睡眠時間平均2時間。若いから大丈夫とか言って無理し過ぎたかな...と思いつつ変わらず職場に…