自律神経失調症歴10年30代後半独身女子(バツイチ)の日常

独り言ブログ。同じような気持ちの人に読んでもらえたら( ˙▿˙ )

自己投影と依存

私は自信の持てる事と持てない事の差が
激しく存在する。

仕事
人間関係
恋愛

それぞれの局面にそれは存在する。

ただ、トータルで言えば
自分に自信なんかない。存在価値ある?
とさえ思っている。

と言いながら
どこか変なプライドを持っていて
とにかく扱いにくい(笑)


でも、恋愛において
一人の人を一途に想う事だけは
自信を持てる事だったし、よく人にも感心された。


でも、最近
恋愛体質で依存体質で
好きになったら、まっしぐら

これは〖 自己投影〗なんだろう。
と思うようになった。

それが少し曲がった事でも
ハッキリとものを言う自分を揺るがさない人が
好きだった。

私には出来ない事だから

え?それは違くない?

と思っても
ハッキリ言い切られると反論出来なかった。

自分には出来ない事をスッパリやってのける
そんな人が好きだった。


でも、それが自己投影なんだ

と思った日から

私の正しい好きってなんだろう。
こんな恋愛に価値はあるんだろうか。

と思い悩む。




結局のところ
自分に自信がなければ
仕事も人間関係も恋愛も上手く行かない。


今の私じゃ、ダメなんだ。

何か一つ始めよう。

自信が持てるようになる何か。

人生に早い、遅いなんてないはずだから。