自律神経失調症歴10年30代後半独身女子(バツイチ)の日常

独り言ブログ。同じような気持ちの人に読んでもらえたら( ˙▿˙ )

何が良くて何がダメか

去年の9月に仕事を辞めて無職になった。
就活は難航し、やっと決まったかと思えば
入社前に内定取消され心が折れかけて
一旦、何か意味のあるリセットをしよう!
と思って職業訓練校に願書を出した途端に
胆のうの発作を起こし、入院に手術と
まぁ、30代の内に2回も来るといる女性の厄に
乗りに乗っている(笑)

そうこうしている間に
退職時は勤務日数が足りずに受給資格がない
と言われていた雇用保険の資格がある事が
判明したはいいものの
諸事情あってクリニックの先生に
退職時、適応障害により退職が好ましかった
という旨の書類を書いてもらう必要があり
久しぶりにクリニックへ出向いた。

先生に書類の内容を説明して後日取りに行く
約束をしてクリニックを出た。

書類の事は実際、私より先生の方が詳しいだろう
と思っていたから
隅から隅まで読んだ訳でもなかった。

しばらくして先生から電話があり
今後、仕事に就く上でNGな職種はある?
あまり人と関わらない仕事がいい?
就業時間は何時間がいいかな?

と聞かれたはいいが

私は特に何かの分野に長けている訳でもなく
逆に特に苦手な事もない。

ノルマがある仕事は確実に負担になるから
営業職は避けているが
社交性お化けと言われるくらい
すぐに人と打ち解ける。

人が好きである。

でも人好き故に上手く行かない事が多い。
加減が効かない。


電話口で困る私に先生は

今まで人間関係、特に上司のくじ運が悪すぎた
だけで何でも出来るよね。
先生は特に何の問題もありませんと書くつもり
なんだけど、いいかな?

と言ってくれた。


正直、何に向いてて何に向いてないのか
もう分からないので大丈夫です(笑)

と答えるしかなかった。


無職を羨む人もいるけれどニートなんて
楽しいのも精々、1ヶ月そこそこだ。


働かないストレスが半端じゃない。


かと言って
内定をもらえる自信もなければ
仮にもらえても何年も続けて行ける自信も
ここまで来ると湧いてこない。

働かないのもストレス。
就活もストレス。

今まで新しい環境に飛び込む事なんて
微塵も恐くなかったのに
それも恐くなってしまった。

これは、半分。
いや、半分以上わがままなのかもしれない。


成さねば成らぬ。


頑張ろうと思ったり、やっぱり無理だと思ったり

毎日、行ったり来たりしている(笑)

でも、明日はハロワに行くぞ!

とここに決意表明してみるのでした。


おしまい